2017-08-18

初秋田


投稿を保存してると、つい公開にするの忘れてます。

そんなこんなで、
先日別の仕事で秋田に行ってきました!
意外に暑かったです・・・。

食べ物と日本酒が美味かった。ほんとに。
あんまり地元の人は食べないですけど
これぞ秋田だ、という料理はしっかり抑えてきました。


自分の最終日に行ったお店の写真を3枚だけ撮ったので


 


きりたんぽって、あの棒に刺さってるやつじゃないみたいです。
たんぽを切ったやつが「きりたんぽ」っていうらしい。

で、きりたんぽはだいたい鍋に入れて食べるみたい。
そんで、「きりたんぽ」の元祖は「だまっこ」ていう、
米をたまにしたやつらしい。

秋田美人も多かったな~


0 件のコメント:

コメントを投稿